治療方針

当院では、一方的な治療にならないよう、コミュニケーションを大切にし、患者様の意見を取り入れ方針を決定致します。

院長の父も歯科医師だったため、地域の皆さまに貢献できるような治療の提供に励む姿を見て育ってきました。その思いを引き継ぎ、患者様に治療前はもちろん、新しい治療を始める際にも、その都度丁寧にご説明、問題や口腔内環境をきちんと把握した上で治療に進みます。

患者さまのお悩みや不安を真摯に受け止め、より良い治療のご提案に努めてまいります。

虫歯治療

早期発見・早期治療で痛みをできるだけ抑えた虫歯治療を心掛けております。

患者さまご自身の歯を長く残すためには、早期の対処が重要です。すでに痛みを伴う症状が出ている場合には痛みをできるだけ抑えた治療を行いますが、その他の治療で来院された方、検診の際には虫歯の兆候を見逃さないように合わせて確認致します。

早期発見した場合、痛みが起きる前なら単純な処置で済む可能性が高まり、治療のために何回も通院する必要もなくなるので、治療費や治療期間の軽減にもつながります。

予防歯科

予防歯科で治療の痛みや治療費・時間の軽減に繋がるため、4ヵ月~6ヵ月に1回を目安に定期的な検診をお勧めしております。

【歯科検診のメリット】

・痛みの軽減…早期発見により、痛みが出る前に治療ができる可能性が高まります。

・時間・費用の軽減…軽度の治療で済めば治療時間もそれに伴う治療費も抑える事ができます。

また、検診の際に一緒に行うクリーニングでは、歯周ポケットのチェック、口腔内カメラでの撮影、超音波スケーラーを使っての歯石除去などを行います。もちろんその際も痛みに配慮していますので、痛みが苦手という方は、気兼ねなくその旨をお知らせください。

小児歯科

いきなり治療をせず、機械音を聞いてもらうなどして、恐怖心を軽減する治療を心掛けています。

お子さまの年齢や性格、お口の中の状態に合わせて、どのような治療をするのか、お子さまにも分かりやすくご説明、実際に治療器具を動かしたり機械音をお聞かせしたりして、お子さまの様子を見ながら治療へと進んでまいります。

また、お子さまには、小さいときから定期的に歯科医院へ通うことで、クリーニングの重要性や歯を守ることへの意識を高めてほしいと考えております。離乳食が始まった頃が、歯科医院への通院を始める良いタイミングです。お子さまのお口の健康を守るため、ぜひ当院にお越しください。

最終的に、1人でも治療が受けられるようになれば、お子さまだけで診療室へ入って頂き、より慣れてもらうようにしています。